モンチャンネル ライフスタイル エンタメ もんちちゃんねる AI DNA 遺伝子 雑記ブログ

モンチのサクッと簡単雑記ブログ

エンタメ、時事、ライフスタイルから科学的な事まで

今更 聞けないAIとは?

AIとは

「いわゆる人工知能、学習するプログラム、人間と同じかそれ以上の事をするロボット・・・

みたいなイメージですかね。

人と同じ考え・発想を持って学習し、自ら行動をするプログラムや機械で、いずれ人間の知能を完全に超えると言われています。(2045年にAIが全人類の知能を超えるとレイ・カーツワイルという学者が予想しています)そしてそれは人類最後の発明らしく、AIがAIを創り出す事も往々にしてあるでしょう。

もうマンガの世界ですね。

  そんなAIのイメージは2019年現在に取り沙汰されているAIと呼ばれるものとはまだかけ離れています。

 2019年のAIはコンピューターがネット上などで情報を探して(ディープラーニング)

それをたくさん蓄積し(ビッグデータ)

各目的に分野でその特化した力を

それぞれのプラットフォーム(例えばWindowsPCなど)

でアウトプットするものです。

例えば私がパソコンで適当にネットサーフしていると、よく見ている分野のものを分析、解析されて、やたらと関連のものが私のパソコンに広告などが表示されるようになります。楽天市場amazonなどは典型ですね。

Netflixなんて見ている動画を解析されてサムネイルを自分好みに勝手にAIが変更するらしいです。

  

まぁ何を言いたいかと言いますと、今ものすごい勢いでAIの分野は走っているという事。そして

今後5年前後でその特化した力のいくつかは、人間の能力を上回りAIにとって変わる(特に数字を扱う仕事とか)

と私は思っていて、近い将来(特にビジネスの世界)に身近になる事を想像して対応できるように触りだけでも知って、準備をしておく事が大切になるでしょう。

自分の仕事でどの部分がAIにとって代わられるのか

(全て代わられる・一部代わられる・あまり影響はない)

という事だけでも考えていた方が損は無いと思います。

  そして、それはピンチでもチャンスでもあると思います。なので全く知らないより、どんなものかと意識だけでも持つようにしておく事が大事だと思います。

  まだまだ勉強は続くのであります。

下記もよろしくお願いします。AIは関係ないですw

インスタと

https://www.instagram.com/monchi_channel

ツイッター

http://twitter.com/monchi_in_osaka