モンチャンネル ライフスタイル エンタメ もんちちゃんねる AI DNA 遺伝子 雑記ブログ

モンチのサクッと簡単雑記ブログ

エンタメ、時事、ライフスタイルから科学的な事まで

皆、勘違いしている平均睡眠時間

いきなりですが理想的な睡眠時間は6~8時間の取る事が良いとされていると良く耳にしませんか?

そこで今回は“何時間” 寝ればいいかを考えてみようと思います。

私自身、まず夜型タイプの人間だと自分で思っています。(朝型、夜型は遺伝子で決まっているという記事を別で記しているので参考にして下さい)

  んでですが仕事はいわゆる昼間の労働している環境なのですが、夜12時ごろから約7時間ほど寝ようが朝は、かなり眠いです。夜になると目が冴えてくる事が多々あります。

結構こういう人って多いのではと思います。

 そもそも何時間寝れば良いなどとは個人差があり、 医学的にも理想的な睡眠時間などは統一して何時間寝れば良いなどとはナンセンスすぎる事も最新の研究で明らかになっています。

個々の人々で適切な睡眠時間は違い、それによって起きているときの時間の善し悪しが変わるというのはあるみたいですね。

現代社会においては、ちゃんと睡眠時間はとったはずなの何故か眠く、うつらうつらしてしまって上司に「夜更かしのしすぎだろっ」なんて言われる事は往々にしてあると思います。

  要するに自分の適正な睡眠時間を知る事により、上手くパフォーマンスを上げたり、人生を豊にするものではないでしょうか?

もちろん他の要因も関係は必ずあるでしょうし、とても難しい問題ですね。

 私自身もまだまだ勉強中なので引き続きこのテーマについてまとめていきたいと思っています。