モンチャンネル ライフスタイル エンタメ もんちちゃんねる AI DNA 遺伝子 雑記ブログ

モンチのサクッと簡単雑記ブログ

エンタメ、時事、ライフスタイルから科学的な事まで

今更聞けない5Gとは 〜超簡単、簡潔に〜

Gって何?から始めましょう。

Gはジェネレーション(世代)になります。

超ザックリですが電波、通信(今現在、身近で分かりやすく言うとスマホなどに使われている)

1Gは通話

2Gはそれにプラスでメール(文字)

3Gはさらに写真、画像など

4Gは今主流の動画

と、こういう事ができるよっていうような、おおまかにはこういう分類になります。

※上記は携帯デバイスにスポット当てた考え方です。

2020年、5Gの時代に入るわけですが特徴としては、今の4Gよりもすっごいスピードアップ、大量同時接続、低遅延になるといったところです。

 

この5Gの技術と言うのは、AIや、ロボット、デバイススマホやそれにかわる新しい端末)など5G×〇〇で威力を発揮する技術になります。

スピードでいえば、例えば長い動画とか大容量のデータが外出先でも一瞬でダウンロード出来たり、ストリーミングでも超スムーズになります。

低遅延がもたらすものには5G×医療×ロボットで名医による遠隔手術など。

5G×車で自動運転、5G×監視カメラで犯罪に対して警察捜査の向上、犯罪防止など

 

どれ1つとっても革命的でなのはお分かり頂けると思います。

ただ、すぐに5Gになるわけではないようです。しばらくは実際は4Gと併用する時期があり、体感できるくらいの移行にはしばらく時間がかかるみたいです。

5Gで使う電波があまり遠くに届かないため基地局を設置するのに時間がかかるとの事ですね。