モンチャンネル ライフスタイル エンタメ もんちちゃんねる AI DNA 遺伝子 雑記ブログ

モンチのサクッと簡単雑記ブログ

エンタメ、時事、ライフスタイルから科学的な事まで

新型コロナウィルスの不思議 時代はwithコロナ?afterコロナ?

コロナウィルス対策における日本はどうなる

2020/4/14

始まりは今年の1月末だったか、新型コロナウィルスの感染者が日本でも確認されたというニュースは私の大好きなライブハウスで見つかったという衝撃的な知らせからでした。

それから約2か月がたち色々と調べていくうちに色んな疑問がわいたので専門家ではありませんが一国民としての不思議・ 疑問を綴りたいと思います。

 

まずは、「感染者数」

に関しては日本はPCR検査が、 ほぼ陽性だろうとした人にしか検査を実施していないという事が少なからずあるので、 海外の感染者数と比べるというのはあてにならないのでは?みたいな事は専門家ではない私でも、 ある程度は想像がつきますが

「死者数」が圧倒的に違う点に凄く違和感を感じます。

4/8時点での上位の国別死者数

イタリア 約1万7000人

アメリカ 約1万4600人

スペイン 約1万4500人

これに対し日本の死者数は約100人

※外務省HPより

3月に入りアメリカ、イタリア、 スペイン等の欧米諸国がロックダウンを始めて約1か月が経過して いるし、外出規制が極めて厳しいのに死者数が桁違いなのはなぜなのか?

こういった記事を見ていると

より不思議な疑問が湧いてきます。

東京・ 大阪等の都市圏で人口密度が高く、さらに満員電車という危険にさらされていたわけだから 、すでにNYやイタリアなどのようになっていても、おかしくはないのではないか?

・国民性?

そもそも日本人は冬になるとマスクをする人が増えるのは当たり前 。

WHOや海外ではマスクをしていても感染するので意味がないと いわれていますが、そんなことは殆どの日本国民が分かっていることで、 マスクはあくまでも飛沫感染を防ぐ事には効果があり、 自分がかかっていても、うつさない事だと思います。 満員電車でも冬、春は、大半がマスクをしていて、 あまりしゃべりもしないので、感染が少ない説。

これは私的にはあると思います。

クラスター感染が徹底できた?

当初、クルーザー内での感染を徹底隔離したようですが、中には下船後に検査をしないで出た人や、そのまますぐに職場復帰したなど、ニュースでも言われていましたが

政府の対応がちゃんと出来ていたかは疑問に思います。

PCR検査とは別途、コロナに対する抗体を持っているかどうかがわかる抗体検査をなぜ実施しないのか?

PCR検査に関しては、医療崩壊を招きかねないと言われていますが、分からなくもないですが、抗体検査は早期に実施すべきだと思います。

・BCG説

日本ではBCGはかなりの接種率があり、私も受けています。

ヨーロッパで見ると分かりやすくイタリア、スペイン、 フランスなど摂取していない国とポルトガル、 イギリスが摂取している国とで比較した場合、 摂取している国のほうが死亡者数が少ないという数字も出ている。 がしかし確実なエビデンスは取れていません。

BCG説は沢山の専門家があり得ると言ってはいるものの専門家でも実証するのは難しかったり、時間がかかるんだそうです。

・既存の薬の治験はどうなの?

アビガン(抗インフルエンザ薬)・レムデシビル(エボラ出血熱) など続々と始まっています。

新薬・ワクチンの開発も急務なのですが、 既存である程度効き目のあると言われている薬なのに、今から治験って、、、。

素人目からすると

安倍首相が「新型コロナウィルス治療薬として承認を受け、 副作用なども判明しているアビガンは、既に120例を超える投与 が行われ、症状改善に効果が出ているとの報告も受けている」

「観察研究の仕組みの下、 希望する患者の皆さんへの使用をできる限り拡大していく考え」

とまで言っていましたが

どうやったらアビガンを処方していくれるのかもよく分からない。

東京で、違う病気で救急車で搬送しようとして80件くらいの病院が拒否したというニュースを見たときに正直凄く恐怖を感じました。

医療崩壊始まってますやん!とも捉えられる状況なのかもしれない。

これに関しては早急に対応して欲しいものです。

4/7に緊急事態宣言が出て、テレワーク推進は当たり前ですが、どうしても職場に行かないと成り立たない仕事の人もいます。そこを深掘りすると長くなるので置いておくとして

「テレワークが出来る環境」なのに電車通勤をさせる頭が固く時代遅れな会社もあります。

こういった会社はwithコロナ時代に入るので、淘汰されていくんでしょうね。

これに関しては

https://kumachocompany.com/work-style-remort-work/

に為になりそうな記事が書かれている方がいますので覗いてみて下さい。

うーん・・・

あげると霧がないのですが、 思いついたことをとりあえず書いてみました。

今回のコロナの件で日本社会の仕組みやITでの経済活動が今まで以上に急速にめまぐるしく変化するのは間違いないのではないでしょうか。

情報を色々なところから見て、聞いて、発信源はだれなのか? どれくらいの信ぴょう性があるのか?など

正確な情報を集めることも必須のスキルになっていますね。(勿論、正解が分からないものもある)

まあ直近で個々ができる事は

3密を避ける、外に出ない等

これは言うまでもないことなのですが

 

今回の新型コロナウィルスで今後の社会、生活、経済などwithコロナ時代の将来に向けて働く体制や分野にも目を向けて準備をした方が絶対良いです。

とりあえず、なんとか収束・ 終息することを祈りたいですね。